とりあえず3,000万円貯めようぜ

20代会社員が資産形成する過程を公開するブログ

第6回 資産状況報告(2021年4月〆)

ぽいにです。

いつも閲覧いただきありがとうございます。

さっそく直近の資産状況を振り返りたいと思います。

 

◇直近資産:1,075万円(前月比:+5万円)

f:id:poipoini:20210504224932p:plain

2021年4月終了時点

前月並みで推移。

 

2020年11月以降、5か月続いた大幅伸長がいったん落ち着いた形となりました

とはいえ、前月比で見てもプラスで推移できているので 特に問題なしです。

 

今月の要因の分析です。

要因①:株式評価額が前月より下落(約-10万円) 

 

要因①について

大量に保有している自社株の評価額が前月より下落しました。

直近では上昇推移を続けており、近いうちに調整の下落があることは織り込み済みでしたので、特段問題はありません。(先々月あたりの記事でも触れています)

今後も買い増しを継続していきます

 

資産内訳について

f:id:poipoini:20210504230317p:plain

資産内訳(2021年4月終了時点)

株式比率は前月同様の49となっています。

評価額の減少はあったものの、マイナス分とほぼ同額分(9万円)の株式を追加購入(毎月の定期購入)したので、資産としてはプラマイゼロとなっています。

 

最後に

4月度を振り返ってみると、資産的には大きな動きのない月でした。

 

執筆している今現在はGWの終盤ですが、今年度のGWはそこそこ羽を伸ばせた一方で、それなりに出費もありました。

5月度の資産推移は久方ぶりにマイナス推移になる可能性があることに、予め触れておきます。

 

ですが、お金以上に大切なことに使ったので、多少マイナスがあったとしても一切問題はないです。

 

詳細は割愛しますが、友人たちから受けるインスピレーションは何物にも代えがたいです。

そんな友人たちをもてたことに心から感謝しています。

 

僕は僕の目標に向かって、一歩一歩進んでいこうと思います。